dakの日記

dakの日々の様子や車の話など

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【中古販売】 BMW E91

さて、当店で中古車を販売する内の9割以上は受注形式で 業者オークションから仕入れしてくるわけですが、 先月から依頼を受けていたE91を昨日、無事に落札することができました。 平成20年式でスマートキーがついているのがいいですね! 私が乗る車用で入札…

【中販】 X5 E70納車!

昨日に引き続き今日はまるで夏のような暑さでした。 こんな暑さだとエアコンを使い始める方も沢山いらっしゃいますが いざエアコンをつけてみると、、 「あれ?冷えない・・・」 なんてことがありますよね。 今日も早速エアコンのガスチャージがありました。…

【整備】 BMW5シリーズ E39 車検一式

本日はE39の入庫です。 エアコンコンプレッサー、ヒーターバルブの交換と同時に車検入庫です。 E39はすでに15年以上経過している車が多く、水周りやパッキン類は一新しないといけないようです。 経年劣化や磨耗した部品を替えていくと軽く数十万円かかってし…

【整備】 Z33 整備一式完了!

本日は先週よりお預かりしていたZ33の整備が完了しました。 作業内容はデフのベアリング交換、デフリジットカラーとLSDの取付です。 LSDは「クスコLSD タイプMZ」を装着しました。 タイヤも新品を購入していただきありがとうございました! これで仙台ハイラ…

【その他】 ブレーキダスト除去!

BMWやベンツに乗っているとブレーキダストが大量発生して ホイールが茶色く汚れてしまうんですよね・・・ 洗っても洗っても変にこびりついて取れなくなる頑固者もいたりして そりゃもうまいってました。 せっかくかっこいい車に乗るのだからホイールは常…

【整備】 X5 E70 オートマオイル交換

中古車販売で納車前整備中のE70のオートマオイルを交換しました。 各オイルやBMWお決まりで定期交換となる消耗品の類は納車前に交換してしまいます。 こちらのATFチェンジャーは作冬にローター研磨機と同時期に購入したものです。 うちの店もぼちぼち機器…

【整備】 E36 M3 セルモーター不動のため修理

本日はセルモーターが不動でエンジンがかからなくなってしまったE36 M3が入庫です。 最初はただのバッテリー上がりかと思っていましたがどうも違うようですね。 原因究明の作業を進めると原因が判明しました。 セルモーターが原因ではありませんでした。 こ…

【整備】 E46、ローバーミニ入庫

本日は新規のお客様からそれぞれ某教習所のE46とローバーミニを整備でご入庫していただきました! 実は当店でローバーミニを扱うのは初めてなんですね。 知名度がかなり高いのに実際所有している方って少ないイメージがあります。 来週からの修理が楽しみで…

【日記】 車を買い替えたい!

本日は私の個人的な日記となります。 最近車を買い替えたいなと、そう思っております。 今乗っている車がツーリングワゴンなので今度はスポーティーなかっこいい車に乗り換えたいと思っています。 これまでの車遍歴を紹介しますと マーチ(K11)→シルビア(S…

【整備】VW ジェッタ オイル交換

本日はあいにくの天気でしたがVWジェッタのお客様がオイル交換に来てくださいました。 当店ではワーゲン系の車輌にFUCHSのHyper TITAN SuperSyn (LongLife)が多く出ます。 今回もFUCHSのオイルとエレメントを交換して作業完了です。

【中販】BMW E70 Mスポーツ

お客様よりご注文いただいていたBMW X5が陸送から届きました。 これから納車に向けて点検整備、ガラスコートの作業に入ります。 普段は3シリーズ、5シリーズの入庫がメインなので X5くらい大きなボディだとさすがに迫力があります。

【整備】【板金】BMW E90

連休明けの本日はE90がそれぞれ車検と板金塗装で2台入庫されました。 やはりE9#系にはブラックラインホワイトテールですね。 平成19年に購入したE87も早くて7年が経ちました。 この車は新車購入時にコーティング施工したのでボディの艶が衰えることなく輝い…

【コーティング】 BMW E91 ガラスコーティング

鏡面のような光沢が出ました。写真で伝わりづらいのが残念です。 E91ガラスコーティングです。 うちの店ではお客様のご予算に合わせて3種類のコーティング剤を使用しますが 今回はデュポン製のハイパーコートプロを使用しました。 施工にはおよそ1週間かか…

【整備】 E46 M3 

本日はBMW E46M3の入庫です。 RrハブB/G、Rrサイドシュー、バックプレートの交換です。

【整備】 W220 足回り修理

本日はベンツSクラスのW220が入庫されました。 足回りから異音がするということでリフトアップすると 5つのボールジョイントのうちロワアームボールジョイントが原因であることが判明。 ボールジョイントの交換だけで済むのはドイツ車ならではの良さです。

【整備】 E39 アイドル不調の修理

今日はBMW E39の修理です。 【症状】エンジンかけ始めにアイドリングがバラつく、エンストする。 エアダクト、ホース、クーラントセンサーなどを交換して修理完了。 整備を進めていくと ラジエターのエア抜きバルブから軽度の水漏れを起こしていたのでバルブ…

【販売】VWパサート 中古車販売の納車準備完了!

今日は近々納車予定のパサートを納車準備。 全面を軽く磨いてAUTO GLYMでピカピカです♪ 3BパサートのFFはオートマミッションが弱いため、予め納車整備の時にオートマミッションのバルブボディをOHしました。 納車が待ち遠しいです!

開設テスト

dakブログを開設しました。