dakの日記

dakの日々の様子や車の話など

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【整備】X5 サイドステップ取替え

本日はX5のサイドステップの取替えがありました。 元々付いていたMスポーツ純正ステップは足場としてのステップには物足りないということで BMW純正のもっと幅広いサイドステップへ取り替えます。 まずはMスポ純正を取り外し、新しい土台を仮付けしま…

【整備】NSX その他諸々

dak主催のバーベキュー会は沢山の方に参加していただき 終始賑やかにとても楽しく過ごすことができました。 参加してくださったみなさまありがとうございました。 18時半から始まったバーベキュー会は炭が燃え尽きる24時半頃に終わり 解散となる予定でし…

【その他】土曜日にバーベキューをやります

今日は大学生のお客様のシルビアS13の車検が完了して納車となりました。 納車ついでの雑談中に、入学したばかりの1年生も交えてバーベキューをしようかと話題に上がりまして 今週の土曜日に当店でバーベキューをすることになりました。 学生・社会人の隔て…

【その他】スタッフブログが増えました

当店のメカニックが日々の整備や自分の車について書いてます。 私の日記よりも中身が濃いので、整備やチューニングに興味のある方は とても面白いのではないでしょうか。 新品のデフをバラしてより良い状態に組み上げるところなんかも面白いと思いますよ。 d…

【整備】 E90車検、E83オイル交換

本日は 車検入庫していたE90 と オイル交換で入庫していたE83が納車となりました。 そこへ 真っ赤に燃えるシャア専用E46も現れ 店の前、そして ピットにもBMWが2台入っているのでなかなか良い眺めとなりました。 このままもっとBMWのオーナーが増えて…

【その他】色褪せたモールを蘇らせる

みなさまこんばんは。 今日も仕事終わりにほそぼそと日記を綴ります。 アクセス解析を見ると一日に100ヒットくらいいくんですよね。 自分でもだいぶ驚きです。みなさま閲覧していただきありがとうございます。 車の整備技術に関してもっと詳細に書いてるブロ…

【その他】 復帰しました

約一週間放置してしまったブログですが 色々とありましてすっかり更新できずにおりました。 ギックリ腰の首バージョンを患い、会社をお休みしていました。 事件当日 7時起床後、30分ほど二度寝したんですけど 二度寝から覚めて起きようとしたら背中に「ビキ…

【整備】 ラパンのタイヤ組替

タイヤ組替 普段整備に関わらない私の好きな作業です。 ホイールとタイヤが綺麗になるのが気持ちよく、作業中もテンションが上がります。 まずはこの古びたタイヤを脱がします。 タイヤさんお疲れさん。といった感じでタイヤを丁寧に脱がします。 次にホイー…

【整備】 コペン ACガス取替え

本日はコペンの入庫でタイヤ組替とACガスの取替えでした。 タイヤ組替でタイヤを脱がした時についでだったのでブリッサーを使って ホイールの鉄粉を除去しました。 ACガスの取替えは一度真空引きしてから新しいガスを入れなおします。 洗車も終わってピカ…

【中古販売】 BMW E91

本日は先月末にご契約いただいたE91が陸送から届きました。 こちらの車は評価点4.5点でしたので内外装共にとても綺麗です。 当店では車輌を仕入れる際に原則的に評価点4点以上のみの入札ですが 4.5点以上はより一層綺麗で気分がいいですね。 早速、明日から…

【レース】 シビックEK9 レースへ向けて

昨日のインテグラに引き続き、本日はEK9のレース前整備です。 この子もインテグラ同様に一冬放置プレーをくらっていたのでまずはオイル交換からですね。 ロールゲージを組んでいますが骨格がHONDAクオリティなのでお察し(ノ∀`) アチャー サーキットまであと5日…

【レストア】 ポルシェのガラスが全ておさまりました。

当店のポルシェは平成6年生まれなので今年で二十歳を迎えます。 購入時、パテ一つ無い綺麗なボディでしたが年式相応に塗装がやつれていたので 全面塗装をしてガラスモール類を全取替えしました。 お金もまぁ、手間もね、かかってますが車は綺麗じゃないと! …

【レース】 DC2インテグラ

今週日曜日は仙台ハイランドでレースに出ます。 似たような色のシビックEK9と追いかけっこをします。 去年走り終わってから何も手をつけていないのでとりあえずオイル交換。 無くなっていたブレーキパッドを新品に交換しました。 あとはタイヤを組替えてブレ…