dakの日記

dakの日々の様子や車の話など

タイヤ交換の様子です。パート2

つづき

 

エアバルブを装着します。

f:id:dakusuke:20141108190136j:plain

 

次にホイールにこびりついたタイヤカスを除去していきます。

地味な作業ですが、これをきちんとやらないとタイヤとホイールの間に段差ができてエア漏れの原因となります。

f:id:dakusuke:20141108190453j:plain

f:id:dakusuke:20141108190646j:plain

f:id:dakusuke:20141108190804j:plain

 

 

ひっくり返して裏も綺麗に除去していきます。

f:id:dakusuke:20141108190819j:plain

f:id:dakusuke:20141108190842j:plain

 

 

6、綺麗になったホイールにタイヤを組みます

ここまできてようやく新品タイヤを迎え入れます。

タイヤはもちろんブリヂストンです。

ブリヂストンサイドウォールがカッチリしていて如何にも丈夫そうです。

 

まずは下段をホイールにはめて

f:id:dakusuke:20141108190943j:plain

 

次に上段もホイールにはめます。

f:id:dakusuke:20141108191112j:plain

 

タイヤの軽点マークとエアバルブの位置を一致させます。

 

いちいっちさせます。

大事なことなので2回言います。

f:id:dakusuke:20141108191159j:plain

 

 

 

7、空気を入れて空気圧を調整します。

 

f:id:dakusuke:20141108191549j:plain

 

新品のバルブと言えども空気漏れが無いかしっかりとチェックします。

f:id:dakusuke:20141108191627j:plain

 

 

8、バランサーでホイールバランスをとります。

バランサーに固定し、数値をセットします。

f:id:dakusuke:20141108191801j:plain

 

タイヤの外側に60gズレが生じていますのでウエートを貼り付けて調整します。

15インチで60gのズレはなかなか大きいです。

f:id:dakusuke:20141108191837j:plain

f:id:dakusuke:20141108191946j:plain

 

最初に剥ぎ落としたウエートと同じ部位に貼り付けることになりました。

f:id:dakusuke:20141108191957j:plain

 

ウエートを貼り付けたらサイドバランサーにかけて調整完了です。

f:id:dakusuke:20141108192050j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

普段何気なくはいてるタイヤもこうして組まれているんですね。

 

当店では持ち込みによるタイヤ組替えも承ります。

お気軽にご相談ください。

 

dakホームページ:http://dak.jimdo.com/

dak 整備日記 :http://dakfactory.blog.fc2.com/